2017年02月19日

お友達の発表会♪

今日は、サンドさんの発表会でした。
ショパンのエチュード「エオリアンハープ」を弾かれました。
難しい曲ということを感じさせない、とても、綺麗で気持ちの良い演奏
素敵〜うっとりでした。
特に、最後の方のアルペジオの上下するところは、光が揺らいでいるようでした
先生が、とても、気さくで楽しい方で、「時間が余ったので、連弾しましょう!!」とおっしゃり、
「これ弾こう?これは?だれだれちゃん〜!」と、舞台から声をかけられ、急きょ、連弾大会になりました

実は、サンドさんと先生の連弾が、発表会の一番最初にあったのですが、
少しホールに入るのが遅れてしまい、聴くことが出来ませんでした。
この時とばかりに、先生とサンドさんの連弾のアンコールをお願いしたところ、
のりのりで、中田喜直の「汽車は走るよ」を弾いて下さいました。
楽しかった〜
半年に1度、発表会をされているとのこと。
また、聴かせてくださいね♪
posted by Roo at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

グリーグ 叙情小曲集♪

次は、グリーグの叙情小曲集からいくつか弾いてみたいと思います。
いくつか、聴いたことはありましたが、第10集まで、66曲もあるとは、知りませんでした
まず、アリエッタ、ワルツ、春に寄すを譜読みしています。
アリエッタや、ワルツは、私が、最近弾いたものの中では、比較的簡単そうですが、
だからと言って、上手く弾けるわけではありません!!
ロマンチックに、魅力的に弾きたいです。
自分が譜読みして、いい曲だと思えなかった曲でも、
他の人が弾いているのを聴いて、こんなにいい曲だったのか〜と、びっくりすることがよくあります。
いい曲だなぁと思えるように、譜読みしていきたいです。

posted by Roo at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | グリーグ 叙情小曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

「羊と鋼の森」 宮下奈都 著

これも、私の周りで、評判の良かった本ですが、やっと読めました。

主人公の戸村くんは、偶然聴いたピアノの音に魅せられて、調律師となった若者です。
不器用で、要領が悪くて、そして、たぶん、調律師としての才能もない。
でも、真正直に、真摯にピアノに向き合って、美しい音を探していきます。

クラスに大抵1人位は、音楽の才能があって、ピアノが上手で、
合唱の伴奏など、特に練習しなくても、さっと出来ちゃう人っていましたよね。
それをすごいな〜と、憧れてみることはあっても、自分はそんなこと、絶対できなかったし、
学校の音楽の時間でやることは、あまり、楽しいとも思わないほうでした。

それが、何かのきっかけで、何かの出会いがあって、なぜか、今、毎日のようにピアノに向かっている。
不思議だなぁと思います。
こんな事していていいのかな、何か意味があるんだろうかと思うこともあります。

この本を読んで、若くて、それを仕事としている人と比べるのも申し訳ないけれど、
私も、才能がなくたって、上手くいかなくたって、
魅せられたものに向かって、努力したっていいんだと、慰められたような気がしました。

小説の主人公に申し訳ないもないけれど(^^;
posted by Roo at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

「蜜蜂と遠雷」 (恩田陸 著) と ラスコー展

楽しかった〜。あっという間に読んでしまいました。
少女漫画の主人公たちが、私が興味をもって妄想(笑)している世界を、
見せてくれているような感じでした。
彼らが演奏する音楽までも、私の頭の中に鳴り響いていました。
いくつも、心に残ることが書かれていました。
「命の気配、命の予感。これを人は、音楽と呼んできたのではなかろうか。」p.506
「作曲家も、演奏家も、みんなさ。元々音楽はそこらじゅうにあって、それをどこかで聴きとって譜面にしてる。更には、それを演奏する。創りだしたんじゃなく、伝えているだけさ。」p.226
「自然の中から音楽を聞き取って書きとめていたのに、今は誰も自然の中に音楽を聞かなくなって、自分たちの耳の中に閉じ込めているのね。」p.493

昨日、国立科学博物館にラスコー展にを見に行ってきました。
今から20000年も前の太古の時代。
クロマニョン人は、大自然の中、どんな豊かな音、音楽を聴いていたのでしょうか?
あんなに、おおらかで楽しい絵を描ける、描きたいと思うクロマ二ョン人なら、
音にも、感受性豊かだったのではと思いました。
自分で音楽を作ることもあったのかしらと思ったら・・・、
ありました!楽器が!
骨で作った、ホィッスルです。
大自然の中で、どんな音が鳴るんだろう?

posted by Roo at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

「永遠のピアノ」 シュ・シャオメイ

   
1949年生まれの中国人、シャオメイ(Zhu Xiao-Mei) は、母の手ほどきで、早くから音楽の才能を現わし、北京中央音楽学院に入りますが、時の流れに振り回され、ほとんど、まともに音楽教育を受けることが出来ず、
文化大革命の時には、再教育収容所に送られ、想像しただけで怖くなるような悲惨な環境に閉じ込められてしまいます。
そんな環境の中でも、彼女の心の中に、ピアノ、音楽があるときは、信じられないほどに、たくましく、想像を絶する様々な困難を乗り越えていきます。
北京中央音楽院卒業後は、アメリカからフランスに渡り(このときもまた、驚くような方法を使って、困難を潜り抜けていくのですが。)40歳を過ぎてから、ピアニストとして、脚光を浴びることとなります。そんな彼女の半生の自伝です。


中国人として西洋音楽を弾くということ、バッハ演奏について(水平方向への流れ、バランスをとるという事。途切れない滑らかさ。)、彼女にとっての練習の意味、コンサート会場でピアノを弾く前にすること、鍵盤へのタッチの方法(鍵盤からエネルギーを引き出す。パンの粉を捏ねるように。)等々、とても、興味深いことが書かれていました。



posted by Roo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます -2017-

あけましておめでとうございます!


ブログに書かなくても、自分だけのピアノノートを持っていればよいし、
ネットに、わざわざ、私の下手な演奏をUPしなくても・・・と思うこともありますが、

やはり、こちらに、書かせていただくと、ピアノに向かう気持ちが変わってきます。
モチベーションアップします

不思議ですね。

お友達や、存じ上げない方のブログにも、沢山、刺激をいただいています

私にとっては、宝の山みたいに、素敵な教えが、沢山!


今年もどうぞ、よろしくお願い致します





posted by Roo at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

来年弾きたい曲♪

今年もあと僅かですね。
やらなくてはいけないことは、沢山あるというのに・・・
急に、ショパンのバラ1が弾きたくなり、楽譜を前にしたら、夢中になってしまいました。
先日の、西洋館ふわふわ音楽会で、ショパンのバラード1,2,3と素敵な演奏を聴かせていただいたからかもしれません。
ショパンのバラ1を弾かれた方が、「ずぅ〜っと、弾きたいと思っていたけれど、なかなか最後まで、譜読みが出来なかった。でも、急に、すっと、最後まで譜読みが出来たんです。」というようなことをおっしゃっていました。
私は、「最後まですっと」というわけにはいきませんが、以前、見たときより、弾けそうな気がする!
弾けない弾けないと思っていても、急に、あれ、弾ける?っていうこともありますよね。
それにしても、一生のうちで、私が、弾いてみることが出来るのは、ほんのわずか。
数ある曲の中で、めぐり逢った曲は、大切にしなくちゃ。
来年は、バラ1、弾いてみたいなぁ。

posted by Roo at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

西洋館ふわふわ音楽会 ♪ モーツアルトソナタ4番 & 平均律4番プレリュード 

昨日、市川西洋館で、ピアノを弾かせていただきました。
私は、モーツアルトソナタ4番と、平均律4番プレリュードを弾かせていただきました。
温かな雰囲気の中、素敵なピアノの響きに包まれながら、楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。皆さんの愛情のこもった演奏は、本当に素晴らしかったです
この日のために、(前回の反省から)聴いて下さる人の事を考え、とにかく、気持ちの良い演奏を心掛けようと思いました。
暗譜をし、楽譜もおき、なるべく間違えないように。
音は、押し付けたような音ではない、解放された綺麗な音、艶のある音、な〜んて出せないですが。。。出せないながらも、それを一番に考えて練習していました。
でも、練習しているうちに、どうしたらよいかわからなくて、かえって、神経質で、硬い音色、硬い音楽になってしまったような気がするんですよね〜。
最後は、やはり、この曲の良さを感じながら、楽しんで弾こう、楽しむのが一番と思って、弾かせていただきました。
弾きながら、綺麗だなとか、楽しいなと思えたところがあったので、嬉しかったです。
もちろん、綺麗な音を出したいという気持ちは、変わらないですが、曲に対する愛情があっての綺麗な音なのだなと思いました。
posted by Roo at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モーツアルトソナタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

「ピアノ協奏曲の夕べ」

「ピアノ協奏曲の夕べ」に、しおりさんが出演されるというので、府中の森芸術劇場に行ってきました。
所沢のアークホールもそうでしたが、こちらも、パイプオルガンのある素敵なホール。
3つの協奏曲を、1楽章ごと、違う方が演奏するというコンサートでした。
それぞれの演奏者の個性を楽しめるし、オーケストラもとても良かったです。
9人のソリストさんの思いがこちらに伝わってきて、胸が一杯になりました

しおりさんは、グリーグの協奏曲の2楽章を弾かれました。
颯爽と舞台に出ていらしたときから、既に、素敵な世界へ連れて行ってくれそうなオーラがありました
落ち着いた音で、演奏が始まると引き込まれていきました。
もっと、聴いていたかったです!
本当に、美しかったです
いつも、ピアノ曲ばかり聴いている私ですが、協奏曲、オーケストラの素晴らしさも、感じさせてくれたコンサートでした。

プログラム
・モーツァルト:ピアノ協奏曲 K.488
  
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 No.4 Op.58
  
・グリーグ:ピアノ協奏曲 Op.16
  
posted by Roo at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

モーツアルトソナタ第4番 練習動画

今月半ばに、お友達の前でモーツアルトソナタ第4番第1楽章を弾かせていただくので、練習しています。
2楽章、3楽章も撮ってみました。
まず、だらしのない服に、目が行ってしまう(^^;
きちんと身支度、大切ですね(笑)

私、今まで、あまり、モーツアルト弾きたいと思わなかったのですが、
軽やかに、綺麗な音でモーツアルト弾けるようになりたいと思う、今日この頃です。





posted by Roo at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | モーツアルトソナタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする