2017年09月18日

宇奈月温泉モーツァルト祭

昨日、富山、宇奈月温泉のモーツァルト祭で、演奏してきました。
お友達が、一昨年参加されて、素敵なところだなぁと思っていたので、ちょうど、モーツァルトソナタを練習していたこともあり、行ってみたいと思いました。このモーツァルト、長い間、練習しているのに、なにか、しっくりこなかったんです。
それが、ずっと練習しているうちに、いい曲だなぁ、ここ素敵というポイントが増えてきた。
前よりいい曲だと思いながら弾けるようになった、それが、すごく幸せ
本番で、それが、出来たわけではないけれど、
参加させて戴いたことで、これまでの練習期間を含め、とても有意義な時間を過ごす事が出来たと思いました!
反省点も沢山あるけど、この曲を練習し続けてきて良かったと思えた事は収穫😊

2人のお友達、モーツァルト祭のスタッフの皆さま、聴きにいらして下さった方、本当にありがとうございました!

posted by Roo at 09:43| Comment(4) | 私のコンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

ハンマーの削り直し

ハンマーの溝が深くなってきたので、削りなおしたほうが良いとのことで、
5年前に中古のピアノがうちに来てから、初めて削ってもらうことにしました。
ソフトペダルを踏んだ時に音がかすれたり、音色にむらがあったりも、ハンマーの溝が原因ではという事です。

削るというので、ナイフみたいなもので削るのかと思ったら、紙やすりのようなものでこするんですね。
削ると音が硬くなるとおっしゃっていましたが、ソフトに整えて下さって、音のむらも直って、綺麗な音になりました
ちょっと鳴らなくなってしまったけれど、しばらく弾いているうちに、鳴るようになるとおっしゃっていました。

うちに来る前にも、何回か削っているらしく、次は、ハンマーを交換したほうが良いようです。

その時に、ハンマーを交換してもらおうと思えるくらい、ピアノ楽しめていたらいいですが

今、モーツァルトソナタ4番と、連弾のアイネクライネナハトムジーク全楽章、ショパンのプレリュードの残り19番から22番を練習しています。夢だったショパンプレリュードを一通り弾いてみるというのが、叶いそうで嬉しい!
それから、ショパンのバラ1も。。。やはり、弾いてみたい!
この歳になったら、やりたいことからさっさかやったほうがよさそう






posted by Roo at 23:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする