2008年10月06日

グリーンベルト運動

グリーンベルト運動 って、しらなかったのですが、HPによると


「ワンガリ・マータイさんが、
1977年から非政府組織(NGO)として始めた植林運動。

これまでにケニアとはじめとするアフリカ大陸全土で
4000万本を超える木を植えており、植林の参加者は女性を中心にのべ10万人。

環境保全にとどまらず、植林を通じて貧困からの脱却、
女性の地位向上、ケニア社会の民主化に大きく寄与しています。」

ワンガリ・マータイさんは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性。

来日されたとき、「もったいないたらーっ(汗)」という日本語に感銘を受けられたというのは、私も覚えています。


毎日新聞とかが、協賛しているので、まぁ、大丈夫だろうという安易な考えで^^;
ブログの右に、ワンクリックで、協賛企業に寄付してもらえるブログパーツを、
グリムスと共に置いてみました。

白い窓の中の協賛企業のロゴをクリックしていただき、開いたサイトのクリックボタンを押せば、
一円寄付できます。白い窓の中は、7つの企業を出せるようになっています。

本当に,微々たる物かもしれないけれど、塵も積もればという感じで、
参加してみようかな。

posted by Roo at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん、おはようございますぅ。

グリーンベルト運動、私も知らなかったです。

>4000万本を超える木を植えており
凄い数ですが、まだまだ緑は不足してるんでしょうね。
マータイさん、素晴らしい方ですね。

どういう形で募金されるのかなと思いましたが…

クリックした人に代わってスポンサー企業が支援団体に寄付を行う仕組みなんですね。
ワンクリックで1円。7日間クリックして、7円。それで苗1本植えられるんですね。

う〜むぅ、うちの苗は高すぎるなぁ、ぼそ(笑)

クリックしましたよぉ…自然環境保全と平和を祈って(^-^*)
Posted by ゆうゆう at 2008年10月08日 08:27
ゆうゆうさん、おはようございます♪

ボチッてして下さったんですね!
ありがとうございます。

こういうのに参加するだけで、
無知な私も、いろいろ、教えてもらえるし、
地球の木も増えるし、いいですよね。


植林と、間逆で、いいづらいんですけど。。。

隊長、ヤブガラシは、ほぼ、全滅させました。
後は、地底に潜ってるのが、出てこないのを、現在、見張っているところです!
Posted by Roo at 2008年10月08日 10:54
>隊長、ヤブガラシは、ほぼ、全滅させました。
おお〜〜〜!

ヤブガラシというヤツ、敵ながらなかなかアッパレなヤツ…

>栄養たっぷりみたいに、つやつやなところが、むかつきます(-_-;)o

つやつやなんて、益々もって許しがたいヤツ!( - 3-)ノ

が、しかし、全滅とは、Roo大佐、お見事〜〜!ご苦労様でした!

>後は、地底に潜ってるのが、出てこないのを、現在、見張っているところです!
引き続き、見張り頑張ってくれたまえ。 (笑)


ところで…
こちらの カズラ隊だが、実はまだ出陣していないのだ。 (笑)

昨日、味方のコニファー軍5つの移動にともない、待機中である。
(隊長、またやってるぅ〜〜、暇〜、笑)

このカズラ隊だが、寒さにも強く勇敢に戦ってくれそうなのはよいが、
塀まで占領するようで、結構、出すぎた真似もするかもしれん(-"-;)

我が命令にそむくのではないか? 
いや、可愛い部下を信じようではないか!?

更に、少々、気分屋のところもあり、時々変色することがある。
敵の目を欺くのなら良いのだが…こちらが、敵か味方がわからなくなりそうだ(汗)

と、目下 色々と作戦中だ…  (笑)

・・・っちゅうことで、失礼しましたぁ(* ̄▽ ̄*) 

Rooさん、楽し過ぎ〜〜♪


ヤブガラシってよく知らなくって、ちょっとネットで見てみたんです。
そうしたら、ついこないだ、うちの庭にもそれらしきものが1本生えてました。
一度抜いたんだけど、また、みるみる大きくなって、つる状で。
ブドウみたいだなぁなんて思ってましたが…。でも、あれ、地下に根があるんですね。
って、私もこれから毎年戦わなくてはいけないのかしら、手ごわそうですね(;^_^A

Posted by ゆうゆう at 2008年10月08日 13:54
カズラちゃん、待機中なんですね。
じゃ、今日、雨で、よかったですね。

カズラちゃんで、お庭がピンクと緑と白に染まったら綺麗だろうな♪
カズラちゃんは、とっても、いい子に見えるけど。。。
うちのタイム君たちは、ちょっと、暴走中です。
アロエなんか、周りを囲まれて、窒素死しそうになってます^^;



ところで、ヤブガラシのヤツ〜〜!!

隊長のお宅にまで、侵入してるとは、許せんっ!!

先日、犬の散歩の途中、ヤブガラシを見つけたんです。
なんと、一軒家のお庭のフェンスの一面に巻きついて、綺麗な葉っぱをふさふさとなびかせて!

恐ろしい事です!
あれは、多分、「おいら、雑草じゃないよ〜。育ててごらん。綺麗だから。」って、
家主の目を欺いているんじゃないでしょうか?

あんなに堂々と生えてる雑草、見たことないですよ。

隊長も、ブドウみたいだなぁなんて、
やさしい事、言ってちゃだめですよ。

手ごわいヤツなので、言いくるめられないように、お気をつけくださいね!

>Roo大佐

わ〜い、位がついた! って、遊びながらじゃないとやってられませんよね、雑草取り^^;
Posted by Roo at 2008年10月08日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック