2009年01月02日

あけましておめでとうございます♪

「脳を活かす勉強法」茂木健一郎 PHP研究社

年末は、風邪をひいてしまって、布団の中で、ごろごろしたり、
掃除も出来ていなくて、これで、新しい年を迎えるのか〜という感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

その布団の中で読んだ一冊です。

読みやすくて、最近、頓に、活字離れしている私でも、あっという間に読めてしまいました。


勉強が出来るようになるには、
脳が喜ぶ(ドーパミンが分泌される)ような使い方をしていくことが重要だそうで、
脳を喜ばせるヒントがいろいろと書かれています。


”「苦しい刺激」で脳を鍛える”
”「一瞬で集中する」ことで、ネガティブな要素を入り込ませない。”
”自分の欠点、弱点を直視し、修正する”
”「失敗」や「逆境」から学び自分の力に変える”

などなど、勉強をピアノに置き換えてみて、ピアノを上達させるヒントにもなる気がしました。

年齢や持って生まれたものに関係なく、勉強、努力の仕方しだいで出来るようになる、
書いてあるのは、嬉しいです。

こういう、読むと気分が高揚して、やる気が出るような本は、好きなんですけど、
大抵、やるぞ〜〜!という気持ちは、長続きせず、
あの本を読んだ時の気持ちは、何だったんだろうという事になってしまいますねぇ。

根っからの怠けものなのかも〜あせあせ(飛び散る汗)

今年は、少しでも、ささやかな事でも、すぐ行動に移す年にできたらいいなぁ。
(7時かっきりになったらとか、このコーヒーを飲んでからと言わず、汚れものをサッサと片すとかぁ〜そんなことですよ 笑)


こんな私ですが、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!!


       
posted by Roo at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深夜に失礼いたします。寝正月で、目が冴えてしまいました(;^_^A

年末は風邪を召されていたのですね(><)大変!どうぞどうぞご自愛なさってくださいね(>o<")

旧年中は(と言っても一ヶ月弱くらいなのですけれど)、Rooさんとブログを通じてお話させていただくことが出来て、とってもとっても嬉しかったです。大変お世話になりました!<(_ _)><(_ _)>
拙ブログにも足を運んでいただけて、Rooさんのコメントに本当にどれだけ励まされたことか……(特に12月には発表会があったので(><))
そして、Rooさんの演奏にどれだけ感動したことか……!音源を聞かせて頂いては、ほくほくにんまりさせてもらっておりました(´▽`)

ふふ、私も実は、けっこうな怠け者でして……気を抜くとついつい楽な方へ流されてしまいそうになるので、ブログやなんかでちゃんと言葉にして、ちゃんと思う方へ進んで行けるように、自分を戒めているのです(;^_^A
年齢通りの若輩者で、やる気以外は何にも取り柄がないので……(><) かもーん、ドーパミン!!

こんな私ですけれど、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年一年が、Rooさんにとって素敵な年となるように、心よりお祈り申し上げます(*^^*)

Posted by かなた at 2009年01月03日 01:39
Rooさん、新年明けましておめでとうございますぅ(^-^*)

あれま、お風邪ひかれてましたか、大丈夫ですか〜〜〜!?

まあ、お布団の中で読書、Rooさんらしいですねん。
しかも「脳を活かす勉強法」なんて、偉!

ピアノの演奏に役立つといいですね。

>年齢や持って生まれたものに関係なく、勉強、努力の仕方しだいで出来るようになる、
書いてあるのは、嬉しいです。

私は、大いに年齢のせいにしてたけど(はは)、勉強&努力が足りないってことなんですねん…
これって、ショックだったりもして(;^_^A
まあ、私なりに頑張りまふ〜〜(笑)

>汚れものをサッサと片すとか
私も、なかなか片付けないタチなんですぅ(汗)
そういうところから、気持ち入れ替えて…でしょうかね。
う〜ん 食べた後はやはりウダウダしそう(-"-;)

今年もRooさんの素晴らしい演奏、楽しみにしてますぅ。
あ、お料理もね♪

今年も宜しくです(*~.~*)
Posted by ゆうゆう at 2009年01月03日 07:18
かなたさん、あけましておめでとうございます。

私こそ、かなたさんと、お話できて、嬉しかったし、
かなたさんの雨だれの録音には、本当に感動しました!!

あれから自分の録音を聴くと、すごく単調に聴こえてしまって。。。
かなたさんのを聴かせていただいて、少し、成長できたからかも(*^_^*)

今年も、かなたさんのピアノを聴かせていただけるのを楽しみにしています!!

Posted by Roo at 2009年01月03日 08:32
ゆうゆうさん、あけましておめでとうございます!

>あれま、お風邪ひかれてましたか、大丈夫ですか〜〜〜!?

それを言い訳に、大掃除しなかったというか〜〜^^;
もう、大丈夫です。ありがとうございます。


>う〜ん 食べた後はやはりウダウダしそう(-"-;)

わたしもです(-"-;)


今年も、ゆうゆうさんの素晴らしいピアノと、楽しいお話、たくさん聴かせていただけそう。
わくわく楽しみにしていますね〜(*^_^*)

どうぞ、よろしくお願いいたします♪

Posted by Roo at 2009年01月03日 08:34
Rooさん
明けましておめでとうございます。

年末にお風邪を引かれていたとは大変でしたね。
もう良くなられたとのことですが、この寒い時期、
気を付けないとぶり返しますのでご注意くださいね。

茂木さんのお話って面白いですよね。
私はテレビで見るだけですが、著書も読んでみようかな?と思います・・・って、読んでみよう!と思う本が山積みで・・・いつも買って安心してしまうのです(汗)。

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
Posted by ペンネ at 2009年01月03日 08:44
ペンネさん、明けましておめでとうございます♪

まだ、ペンネさんのコンチェルト聴かせていただいた興奮が冷めません〜(#^.^#)ぽぅ〜

>気を付けないとぶり返しますのでご注意くださいね。

ありがとうございます。埃は、触らないようにしますね、な〜んて(笑)年末は、咳がひどくて、とても、大掃除は、したくなかったんですよ〜。

>茂木さんのお話って面白いですよね。

この本、読みやすいので、ペンネさんだったら、
あっという間に読んじゃうと思います。
ペンネさんは、ドーパミン、たくさん出てそうですね(*^^)v

こちらこそ、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!





Posted by Roo at 2009年01月03日 21:56
明けましておめでとうございます!(遅くなって
スミマセン…)
今年もヨロシクお願いいたします〜♪

お風邪、いかがですか?
これから寒さの本番、どうぞご自愛ください
ね。

ワタシも脳の話、大好きです〜。
(分かりやすいものに限りますが^^)
Posted by SUZU at 2009年01月04日 14:54
SUZUさん、あけましておめでとうございます!!

>お風邪、いかがですか?

ありがとうございます!
もう、良くなりました。
でも、私、子供のころ喘息だったせいか、咳が出ると、止まらなくなっちゃうんです。
もう少しすると、花粉症で、鼻水が、止まらなくなっちゃうし(・/A;)

この季節、気をつけないと〜。

SUZUさんも、ご自愛くださいね♪

>ワタシも脳の話、大好きです〜。

お勧めの本があったら、教えてくださいね(*^^*)

Posted by Roo at 2009年01月04日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112062976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック