2010年08月24日

夏の一大イベント♪

一昨日、毎年参加させていただいているオフ会が白龍館でありました。

ピアノ演奏や、弾き語り、皆さんとの合唱などなど、盛りだくさんで、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

人前で演奏される方の緊張感は、ピアノの近くの席だったので、伝わってきましたが、
そういう気持ちがあるからこそ、より一層、感動的な演奏をされるんだろうなと思いました。

ピアノの音も綺麗で、皆さん、本当にお上手!!感動しまくりでした。
歌や、弾き語りも、新鮮で、素敵でした。

私は、ショパンのプレリュードOp.28-7,8とラフマニノフのプレリュードOp.23-2を弾かせていただきました。
ショパンのプレリュード、もう、どんどん弾けなくなっているし、こういう機会に復習させてもらおうと、
選曲したのですが。。。当日の朝、弾いてみて、後悔で一杯。
さすがにこれは、迷惑なんじゃないだろうか(汗)

28−8は、いったい何年弾いてるんだという感じですが、
あの、半音階が、未だに覚えきれず、ちょっと、間違ったところに入り込むと、立ち直れなくなっちゃうんです。

でも、なぜか、今回、本番で、止まらずに(たぶん)いきました!
本番だと、頭が真っ白になり、暗譜が、私は誰、ここはどこ?状態になることが多いんですが、
今回は、それがあまりなかったです。
本番と、家の差がちょっとなくなった気がして、嬉しい!
さすがに最近、よく、人前で弾いているからな〜(^^ゞ

ラフマニノフは、ちょっと、弾きなおしもありの、傷だらけでしたが、
大好きな曲を、皆さんの前で弾けて嬉しかったです・・・と弾き終わってからホッとして思いましたです。

いつも、お世話してくださる方に、おんぶにだっこですみません。
本当に素敵な会をありがとうございました。






posted by Roo at 08:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん、先日はお疲れ様でした。

また、Rooさんのピアノが聴きたい!と思い続け、1年待っていたのですよ。
ピアノを弾かれる姿も音色も美しく、しっとり系もかっこいい系も魅力たっぷりでした。
また、いつかお聴かせ下さいね。
Posted by ぴあ at 2010年08月24日 10:31
Rooさん、先日はお疲れ様でした〜*^__^*Rooさんの演奏、格段にレベルアップされてて、素晴らしかったです!気迫や情熱にさらに、繊細さや緻密さも加わって感動でした☆Rooさん、舞台に立たれるといつも凛とされていて、ステキです♪

これからもお互いに頑張りましょうネ〜!また聴かせていただけるのを楽しみにしています☆(その時もまたレベルアップされたRooさんの演奏に衝撃を受けそうです〜!)
Posted by moco at 2010年08月24日 11:16
Rooさんのピアノ、今年は聴けなくて本当に残念でした。
昨年は一緒に何度も泣きましたよね(笑)。
Rooさんの事、なんだか初対面とは思えなくて。
優しいRooさんの面差し、今思い出してもウットリします。
「雨だれ」聴くたび思い出しています★
Posted by オリーブ at 2010年08月24日 17:39
☆ぴあさん

>また、Rooさんのピアノが聴きたい!と思い続け、1年待っていたのですよ。

わぁ〜、そんな、ありがとうございます!!
危ない綱渡りでしたが、最後まで、たどり着けたのを聴いていただけて良かったです。
折角話しかけて下さったのに、早くに帰らなくてはならなくて、すみませんでした。
ぴあさんのドビュッシー、魅力的でした。
また、聴かせていただけるのを楽しみにしています。

☆mocoさん

mocoさんにそんな風に言っていただけて、嬉しいです。
mocoさんの演奏、本当にうっとりでした!!
mocoさんは、謙遜されていましたが、私には、mocoさんの演奏は、傷一つないように思えたんです。
私も、一生のうち、一度でいいから、どこも、間違えてない綺麗な人前演奏がしてみたい!な〜んて、夢みたいなこと思ってしまいました^^;
音もいつも、すごく綺麗で。。。どうやったら、あんな音が出せるんでしょう。
また、私も、また、聴かせていただけるのを楽しみにしています。

☆オリーブさん

うん、うん、去年は、一緒に泣きましたね〜。私も、アニメの中の人のように、
細くて、かわいいオリーブさん思い出します!
今年も、とても、感動的でした。
オリーブさん、今回は、残念でしたけれど、来年は、是非!!
仙台や、北海道、中国!!などなどからいらした方もいらっしゃいましたよ〜。
Posted by Roo at 2010年08月24日 22:07
毎年Rooさんにどんな曲を聴かせていただけるのか、とてもわくわくするオフ会なのですが、今年も涙が出そうなくらい感激しました(すみません、年々涙もろいのがひどくなってきてます)
どうやったらRooさんみたいな音が出せるんだろう、とても華奢な方なのに、出てくる音は繊細な音からノックアウトしそうなほど大胆な音まで・・本当にすごい演奏でした。ありがとうございました。
来年もぜひご一緒できますように、私も来年目指して頑張ります。
Posted by よいちょ at 2010年08月25日 09:52
よいちょさん、こんばんは♪
こちらまで、ありがとうございます。
具合はいかがですか?
暑いときに、体調悪いのはつらいですね。
ゆっくりされてくださいネ。

私の演奏、そんなに褒めてくださって、ありがとうございます(#^.^#)両方とも、かなり練習した曲なので、嬉しいです。
でも、私こそ、よいちょさんの、選曲も、演奏も、毎年、楽しみにしているんです。
また、よろしくお願いします!!






Posted by Roo at 2010年08月25日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160406754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック