2011年04月10日

トルコのゼリー

春休みは、息子たちにPCを占領されてしまって(4人で、使っているんですあせあせ(飛び散る汗))、
ブログも書けないでいました。

震災前に、書きたかったことがあったので、思い出して書きますね。

むか〜し、上の息子が小さい頃、オランダに主人の仕事の関係で住んでいて、
足掛け7年ほどいました。

急に、日本語のテレビも見ることができなくなって、困っていた私たちに、
義妹が、日本で録画した「ナルニア国物語」を送ってくれたんです。
6巻くらいもあったのかなぁ。ビデオだったので、もう処分してしまいましたが、
日本語に飢えていた、息子や私は、夢中になって、ビデオが擦り切れるほどみていました。
子育てしているときって、母親は、子供の年齢になってしまわないですか(笑)私だけ?
かなり真剣に見ていましたよ♪

その中で、とても印象的だったシーンがあります。
氷の魔女がエドマンドに「トルコのゼリー」をさしだすところ。
宝石箱のようなものに恭しく入っているゼリー。
それをほしいあまり、兄弟まで裏切るようなことをしてしまうエドマンド。

そのために兄弟まで裏切るって、どれほど美味しいんだろう?
トルコのゼリーって何??

一生に一度で良いから食べてみたい!!

と思ったのは、息子も同じだったようです。

先日、テレビで、ナルニア国物語の映画をやっていました。
懐かしいなぁと息子となんとなくつけて見ていました。
やはり、昔見た、手作り感あふれるビデオのほうが、私たちにとっては、しっくりくるような気がして、
「あの、着ぐるみ~っていう感じが良かったんだよね」とか、「配役がもっとぴったりきたよね。」
な〜んてぶつぶつ言いながら。

そして、魔女が、エドマンドにトルコのゼリーを差し出すあの場面になりました。

画面を見つめる私と息子(笑)

宝石のようなゼリーのようなお菓子は一緒でしたが、
魔女は、それを「ターキッシュ・ディライト」といっていました。

へぇ、ターキッシュ・ディライトって言うんだ。
すると、息子が、「そうだ、今日、トルコに旅行に行ってた友達が、お菓子くれたんだっ」
と小さな箱を出してきました。

そこには、なんと「ターキッシュ・ディライト」と書いてあったんです!

なんという偶然!
訳がターキッシュ・ディライトになっていなければ、
テレビで、ナルニア国物語をやる日に、友達にもらってこなければ、
気がつくこともなかったかもしれません。

20年近く、あこがれていた、夢のようなお菓子が、今、目の前にあるんです。

IMG_1053.JPG

かわいい小箱に、1cm四方位の正方形の求肥のようなものが並んでいます。
ラズベリー色、チョコレート色、ナッツの入ったものなどがあります。

紅茶を入れて、大切に戴きました。

う〜、おいしいっ!

いや、もし、何も知らずに食べたら、ただ、くるみ餅みたい、素朴なお菓子だな、なんておもったかもしれません。

でも、私にとっては、特別なものだったんです。

夢がひとつかなった一日でした(おおげさっ)


地震、まだ続いてますね。原発も、長期化しそう。
孫さん、100億円もすごすぎるけど、孫さんのような立場の方が、反原発を言うのって、すごい。
本当に熱くて信念がある方なんだろうな。

posted by Roo at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん、こんにちは*^__^*ご無沙汰しておりました。地震ではとにかくみなさんご無事で何よりです。。

関東では余震もおさまらず、原発の心配もあり、なかなか日常が戻りませんね。。。私も精神的に参ってしまって何となくピアノにきちんと向き合えずにおりました・・・。。弾くのも聴くのもつらい時ってあるんだなぁ、と・・・。。

気持ちが落ち着いてきたのでショパン、聴かせていただきました☆今の気持ちをなぐさめてくれるような演奏でとてもステキ。。。被災地にもRooさんのショパンが届くといいですネ☆やさしい音です。。

トルコのゼリー、美味しそう!キレイですね。宝石のようなスイーツ、なんだか贅沢な感じです☆日本には売ってないんですかネ〜?
Posted by 栞 at 2011年04月12日 10:46
栞さん、こちらこそ、ご無沙汰しています。

>弾くのも聴くのもつらい時ってあるんだなぁ、
>と・・・。。

本当にそうですね。地震以来、ピアノの曲も違って聴こえたり。
でも、私にとって、やはりピアノや、ピアノを通してのお友達って、大切なんだなとも、思いましたね。

何とか、この曲、ジョイフルに間に合わせたいと思ってやっています♪
聴いてくださって、温かいお言葉、ありがとうございます。

トルコのゼリー、「ロクム」で、検索すると、ネットでも、いろいろ見つかります。

ナッツ、チョコレート系も美味しかったです♪
Posted by Roo at 2011年04月13日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック