2012年01月24日

送別会

先日、海外に数年行かれることになった、すけきよさんの送別会があり、くるみ割りコンサートのお仲間が集まりました。

皆さんの かっこいい演奏、心のこもった演奏、センスあふれる演奏、近くで聴かせて戴けて、幸せ〜 と思うとともに、
すけきよさんの生演奏は、しばらく聴かせていただけないのかなと、寂しくなっちゃいましたたらーっ(汗)

すけきよさん、帰っていらしたら、また、遊んでくださいねるんるん


私は、子供の領分の、1〜3を弾かせていただきました。
暖かい気持ちで聴いて下さる皆さんだというのが、わかっているので、私も、構えているような感じはなく、
ダメなところも、聴いてもらって、でも、いいところも、出せたらいいなと、
弾く前は、そんな、いい感じの気持ちだったのですが。。。

実際、舞台とは言わないまでも、ちょっと、高くなったところにあがって、ピアノの前に座ると、異常にドキドキしてきて、
特に、人形のセレナードでは、頭の中が真っ白、どうしても、先に進めなくなってしまって、ピアノに突っ伏してしまいました(笑)

やはり、どんな時でも、大丈夫にしておかないと舞台は怖いですね。

録音を聴いたら、1番、出だしの所が、やはり気になる。綺麗に弾けてない。
後から出てくる、同じようなところは、大丈夫なのに。
でも、録音で、客観的に聴けたので、直せるような気がしてきた。






posted by Roo at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん、土曜日は本当にありがとうございました〜!私だってさびしいです、しばらくRooさんのナマ演奏が聴けなくなるなんて、あり得ないわ・・(汗)。

ドビュッシー、やわらかくて、情景が浮かぶようで、あたたかくて、本当に素敵でした。本番、楽しんで弾いてくださいね!ナニゲにああいう近い場所で弾くほうがホールより弾きづらいもんですよ(笑)。

またピアノ囲める日を楽しみにしています!
Posted by すけきよ at 2012年01月24日 11:51
一緒に、楽しい時間を過ごせて、嬉しかったです♪
お忙しいところ、ありがとうございました。

「死の舞踏」本当に、本当に、素晴らしかったよ〜!!!あんなに難しそうな曲を、表現力も豊かに聴かせてくださって、演奏に引き込まれました。

私も、すけきよさんに、少しでも前より良くなった領分聴いて戴きたくて、練習したんですが(^^ゞ

本番、頑張りますね♪

向こうで慣れるまでは、いろいろと大変だろうと思います。お体大切に、ゆっくりされてくださいね♪

また、お会いできる日を楽しみにしています!!!
Posted by Roo at 2012年01月24日 23:12
先日は素敵な演奏を聴かせてくださってありがとうございました。

ドビュッシー、益々磨きがかかって、本当に美しかったですよ。
1曲目が元々特に好きな曲で、あの曲をこれだけ綺麗に弾いたのを他で聴いた事がありません。
来月のコンサートも凄く楽しみですね♪
私も心待ちにしています(*^_^*)
Posted by あややん at 2012年01月24日 23:19
あややん、どうもありがとう〜〜♪
そんな風に言っていただけたら、これから、頑張ろうっていう気になります!!

あややんの演奏も、とても素敵でした!
メンデルスゾーンの曲、ずっとキープされているよね。自分のものにされていて、すごいなぁと思いました!
連弾も楽しかったぁ。
私も、あややんの演奏、楽しみにしているので、
また、聴かせてね♪
Posted by Roo at 2012年01月25日 11:10
Rooさん、こんにちは♪

先日は、本番間近の完成された演奏聴かせていただき、ありがとうございました。
私もあんなにかっこ良いイイ音のパルナッスム博士始めてかも。
2月楽しみですね〜、今回は表情が柔らかくて、
楽しそうですね。
ご成功祈ってます。
Rooさん、暗譜力どんどんついて行きますね。
いいなぁ〜。
本番がないと暗譜しようっていう気にすら、
なりましぇーん(笑)
Posted by たかこ姫 at 2012年01月25日 16:16
たかこ姫さん、今晩は♪

ありがとうございます♪
今は、録音聴くと、がっかりだったりするんですが、少しずつでも、良くしていきたいと思ってます。
楽しいコンサートに出来るといいなぁ♪

ちゃんと音を覚えているわけじゃないんですが、
動きやら、場所やらも総動員して、結構、覚えられるようになりました(*^_^*)
ボケ防止には、なるような気がします。
。。。その割には、ボケてますが(笑)

たかこ姫さんこそ、沢山の曲を、キープされていて、すごいなぁと思っています。
愛の夢、いい曲ですねぇ。素敵でした。


Posted by Roo at 2012年01月25日 22:28
先日は素敵な演奏を聴かせて頂きありがとうございました。
Rooさんは高いレベルの音楽を求めていらっしゃるから、録音を聴かれて思うところもあるのでしょうけれど、私には全部綺麗で魅力的に聴こえます。
本当にどの曲も個性がハッキリ表現されていて、素晴らしいと思いました。
また、聴かせて頂けること、とても楽しみにしています。
インフルエンザも流行してきたので、お互い身体に気をつけてコンサートを迎えたいですね♪
Posted by Ekko at 2012年01月26日 21:05
Ekkoさん、どうも、ありがとう〜♪
折角、素敵な朗読を入れて下さるんだから、
せめて、とぎれとぎれじゃなく弾きたいです!!
こういう組曲は、曲の個性が出てくるから面白いよね。それが伝わっていたら嬉しいな。

インフルエンザ、はやってきましたね〜(汗)
ほんと、皆で、元気に当日を迎えたいですね♪
Posted by Roo at 2012年01月26日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック