2012年04月05日

すべり症

すべり症になってしまいました。
お笑いでもないのに。。。


前回のレッスンの後、朝、立ち上がろうとしたら、突然、腰から、右の足首にかけて、激痛としびれ。
しばらく、動くこともできませんでした。
2、3年前から、腰痛は、ありましたが、その痛みは、ほとんど、腰だけだったし、普通に動けていました。
今回は、まず、立つことが、難しい。
横になっていれば、ほとんど痛みはないのですが、立ち上がると、
ウエストや、お尻のあたりから、右足首のあたりまで、痛くて立っていられない。
医者に行ったら、すべり症と診断され、レントゲン写真には、背骨が、ずれているのが、素人目にも分かり、怖くなりました。


最初のころは、本当に憂鬱でした。
朝、3時間ほどかけて、立ち上がるのがやっと。
お医者さんにも、この病気は、どんどん悪くなっていってしまうケースが多いと言われてしまい、
こんなことぐらいで、意気地無しですが、寝ていると、もう、一生寝たきり?手術?と、悪い考えで、頭がいっぱいになってしまいました。

ほとんど寝てばかりの毎日でしたが、ここ2日ぐらいで、急に良くなり、何とか、午後は、最低限の家事ができるようになりました。
今日は、調子がよくて、嬉しい♪

ちょっと動けなかっただけでも、動けないということが、どんなに辛いのか、少しわかった気がしました。
まず、身支度ができない。靴下がはけないし、パジャマに着替えることもできないで、朝から、晩まで同じ格好。
朝、トイレに行くのが、大仕事。
そばに誰かがいて、何から何まで、やってほしい気持と、やってもらうのは、申し訳ない情けない気持ち。


買い物も、どうしようかと思いましたが、今は、便利ですね〜。ネットスーパーは、本当に助かります。
お弁当とかもあるし。

動けないときのお助けグッズも、いろいろあるんですねぇ。マジックハンドを買って、あまり、かがまなくてすむようになった。
靴下を一人で履ける器具もあるんですね。

腰の悪い方から、カイロで、温めたらいいと伺い、今日、ネットスーパーで買ったはらまきにカイロ入れてしていたら、とても楽になりました。
とにかく、安静にして、少しずつ、動けるのを待つしかないようですが、起きていられる時間が増えてきて、気分も、明るくなってきました。

お忙しい時間を割いて教えてくださっていた先生に申し訳なかったですが、痛くて、立つこともできない時は、もう、治らないんじゃないか、
今、無理をしたら、家で、ピアノを弾くこともできなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまい、レッスンをしばらくお休みさせていただくことにしてしまいました。
ちょっと、レッスン中断の決断、はやまってしまったかな?
ピアノは、いつでも始められますから、焦らずに〜♪と、暖かいお言葉をいただきました。

早く、レッスンを受けられるようになりたいです!!


これから、家を売ったり、引越しなどもあるので、無理せずにいこうと思います。

 
posted by Roo at 22:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん!!!
もう、びっくりしました。本当に本当に、不安だったでしょう。体のどこかが痛い、思うように動けないって、本当につらいことだし、大変だよね。

くれぐれも無理なさらず、お大事になさってくださいね。
安静にしていれば、楽になっていくのだから、
きっと、いろいろがんばったから、ちょっと休憩してね、ということなんだと思います。
そうはいっても、動けないのは辛いと思うけれど、
でも、ほんと、無理しないでね!

Rooさんのピアノと、
それから一緒に笑う(笑い泣き…!?)のを楽しみにしているから、
じっくり、治してね!!お大事になさってください!!!
Posted by keiko at 2012年04月05日 23:58
大丈夫ですか?
びっくりしてしまいました。
すべり症、初めて聞きました。
辛そうですね。
何が原因とかあるのでしょうか。
本当、ピアノはいつでも始められるので、じっくり治してくださいね。
お大事になさってください。
Posted by あややん at 2012年04月06日 00:00
Rooさん、大丈夫ですか。。びっくりしました。
はじめて聞く名前です。

突然のことでびっくりされたでしょうね・・・・でも、今は回復されてこられたとのこと、少し安心しました。

これからあたたかい季節なので、体も心もゆっくり休めてくださいね。お大事になさってくださいね。
Posted by 栞 at 2012年04月06日 00:21
Rooさん、おはようございます。

昨晩、FBでRooさんのお姿が見えたので、
チャットで声かけようかどうかって、悩んでいたところだったんです。
そしたら、今朝、ブログを読んでビックリしました。
いろいろ無理されていたんですね。
寒い中引っ越しのお片付けとか・・・

少し回復中ってことなので、良かったです。
やってもらうことを、申し訳ないなんて思わないで、お互い様なので、甘えてみてください。

元気なRooさんをご家族は待っておられますよ。

今は休養の時と気分を楽にして、身体をいたわってあげてくださいね。

返事は、いらないですよ、座るのも大変そうですし、無理は禁物、お大事にしてください。


Posted by たかこ姫 at 2012年04月06日 08:12
Rooさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
先日、子どもの領分の動画を見せて頂いたので、
コメントを書こうと思ったら(日にちがあいて
しまいましたが…^^;)、大変なことに…。

私も50肩で腕が全く動かせなくなった時、
身体のどこかが動かない、ということが
ものすごくショックだったし、不安で、
精神的に辛かったのを思い出しました。
すべり症って、以前の職場の仲間が
なったことがあるって言っていました。
一応激しい運動は避けているとのことでしたが、
仕事は普通にしていました。
Rooさんも絶対良くなられると思います!!
というか、急速によくなっておられるのですね、
良かったです!
そんな時こそ焦らず無理せず、
ポイントは、「自分に甘く!」です。
お大事になさってくださいね。

Rooさんもお引越しですか!
実は私も先日引越しを終えました。
ほんっとに引越しって大変ですよね。
今は荷造りも引越し屋さんがやってくれるし、
(ウチはケチって自分でやりましたが…^^;)
可能な限り負担を少なくして
乗り越えられますように…。
Posted by SUZU at 2012年04月06日 09:39
Rooさん、大変なコトになっていたんですね。
本当に不安がいっぱいだったと思います。
「寝ていると、もう、一生寝たきり?」ってすっごく分かります。
私もアッチコッチとガタがきて痛かった時、お医者さんに「無理をすれば寝たきりになる」と脅かされ、絶望的な気持ちで横になっていました。
ネットでもそんな状態を和らげくれるグッズばっかり探し回ったりしていました。
でも、だいぶ良くなってきて気分も明るくなってきたとのこと。
本当に何よりです!!!
でも、まだこれからお引越しという大仕事もひかえていらっしゃるし、無理だけはしないでね。
もし、お役に立てることがあったら、なんなりと呼び出して下さいね。
すぐ、かけつけますから〜★
Posted by Ekko at 2012年04月06日 15:29
皆さん、ありがとうございます♪
なんだか、大げさになってしまったみたいで恥ずかしいですが、
動けないときは、本当に心細くて、悪いことばかり考えてしまっていたので、
こんな風に皆さんの暖かなコメント読ませて戴けて、元気になりました!
今日も、調子よく、腰の痛みも弱くなって、随分動けるようになりました。

☆keikoさん

keikoさん、ありがとうございます。
keikoさんも、足、怪我しちゃったものね〜。
今回は、動けない辛さを、本当に感じました。
動いて、働けるって幸せなんだね〜。
私も、また、近いうちに、keikoさんと、笑い泣きしたいです!!!

☆あややんさん

あややん、ありがとうございます。
私も、初めてすべり症って聞きました。
2年ほど前に、分離症って言われていて、それと、関係があるみたいなんですが。。。
お医者さんも、混んでいて、あまり詳しいことも聞けなくて、私もよくわからないんです。
やはり、老化なんだろうな^^;

☆栞さん

ありがとうございます!
栞さんは、体調いかがですか?
暖かくなると、体も、楽になりますよね。
コンサート、楽しみですね。ご成功、お祈りしています!



Posted by Roo at 2012年04月06日 22:32
☆たかこ姫さん

チャットも出来るんですね♪
私なんか、頭の回転がのろいから、ついていけなそう^^;

お陰さまで、かなり、回復中です。
ずっと同じ姿勢はつらいけど、座るのも、随分痛みがなくなってきました。
上の子のノートパソコンを借りたので、寝ながらも出来るし(*^_^*)

お気遣いありがとうございます♪

☆SUZUさん

SUZUさん、肩、辛そうでしたよね。
もう、すっかり、よくなられましたか?
すべり症の方がいらしたんですね。
そういうこと、伺いたいと思ってました。
知識がなくて、ネットで見ても、悪いことばかり目に入ってしまって。
急に良くなってきたので、私も、大丈夫な気がします♪
なんだか、大騒ぎしてしまって、すみません(汗)

引っ越し、お疲れ様でした。
お近くなのかな?
私は、車で10分のところです。
私も、整理しながら、自分で、荷造りしたいのだけど。。。
でも、再発してしまったら、元も子もないので、無理はしないです。
ありがとうございました!

☆Ekkoさん

私なんか、ほんのちょっとのことだけど、Ekkoさんが、おっしゃってたこと、すごくよくわかりました。
本当に、自分で、経験しないと、わからない事って、たくさんありますね。
引っ越しも、楽してやるつもりです。ありがとうございます♪
Posted by Roo at 2012年04月07日 14:00
Rooさん、どんなにかおツラいでしょうに...
お返事は不要ですので、多くは書きませんが、
とにかく、一刻も早く良くなられますように、
そして、本当に無理をしないで過ごせますよう、
お祈りしております。
お大事になさってくださいね。
Posted by ペンネ at 2012年04月10日 20:04
ペンネさん、お気遣いありがとうございます!
だんだん良くなってきて、家事も少しずつやっています。でも、右足なので、怖くて、まだ、車には、乗っていません。少しずつ、近所の買い物くらい、出かけようかなと思っているところです。
ご心配おかけして、すみません。
無理しないで、過ごしますね♪
Posted by Roo at 2012年04月11日 17:57
そろそろ新曲をアップされる頃かな♪と勝手に思っていたところ、ブログ拝見してびっくりしました。その後お具合はいかがですか?早く痛みがひいてよくなられますよう、お祈りしています。
Posted by よいちょ at 2012年05月01日 14:03
よいちょさん、こんばんは。
ご心配おかけして、すみません。

お蔭さまで、随分良くなって、たらたらと怠けながら家事もして、車の運転もしています(*^_^*)
体勢を変えるときは、あいたたたという感じで、まだ、前みたいには、動けませんが、だんだん良くなってきています。

夏オフ参加したかったんですが。。。
また、お会いできる日を楽しみにしています!!
Posted by Roo at 2012年05月01日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック