2012年05月28日

ジョイフルコンサート♪

先週の土曜日は、ジョイフルコンサートでした。


もしかしたら、今までのジョイフルの中で、一番間違え、止まったかな?というくらい、ひどい演奏をしてしまいました。

でも、体調にも問題なく参加できたことが、とても嬉しかったです。

腰痛は良くなってきているのですが、波があって、
ジョイフルの前日は、朝、痛くて、しばらく、布団から出れなかったし、
先月は、ジョイフルに参加できないのではと思っていたことを考えると、参加させて戴けて、皆さんの素晴らしい演奏を聴かせて戴けた事が幸せでした。


皆さんの演奏は、本当に完成度が高く、今回は特に、自分の演奏、選曲について考えてしまいました。

私が、ジョイフルや、お友達とのコンサート、オフ会、練習会、ステップなどなど、
向う見ずにも、積極的に参加させていただくのは、自分が上手になるため、曲を理解するため、練習するモチベーションUP のためで、
ほとんど、自分のことしか考えていません。
どんなに間違っても、それは、自分のため、修行だと思っていたんです。

でも、本当に素敵な演奏をたくさん聴かせていただいているうちに、
あ〜、いいなぁ、こんな風に演奏できたら、幸せだろうな、
聴いている人に楽しんでいただけるレベルの演奏をする事って、大切なんだろうなと思いました。

人のためだけでなく、自分のためにも。

そういうレベルの演奏ができる選曲も考えなくてはいけないのかなと。

そのことは、いつも、先生は、教えてくださっているのですが。。。

いざ、選曲となると、自分の能力と、自分がやりたい曲、勉強になる曲のバランスをとるのは、難しいです。
そういう意味では、私は、いつも、自分のレベル以上の選曲ばかりなんですよね。


今回は、バッハの平均律、練習過程はすごく楽しかったし、自分の為にもなっている気がしました。
でも、人前で弾くとなると、私には、難しすぎた気がする。


これなら、聴いて下さる人も、楽しんでもらえるかもと自信を持てる選曲も、たまにはしようかなと反省した一日でした。


そんなことを考えながら、ラヴェルの蛾の楽譜を見てみました
。。。。後、半年ほどあるんだから、大丈夫! とどこかで思っている自分が怖い(笑)


お忙しい中、年に2回も、こういう機会を作ってくださる先生には、本当に感謝します。
人前演奏って、特別なもの。失敗しても、必ず、何か、得るものがあるって信じてます。


あややん、いつもながら、心のこもった応援、ありがとうございました。とても嬉しかったです♪

 
posted by Roo at 09:56| Comment(5) | TrackBack(0) | プレリュードとフーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん、先日は素敵なバッハをありがとうございました♪

譜面台をとっての人前演奏はそれはそれは緊張されたと思います。
私の想像をはるかに超えたプレッシャーのステージから、本当に綺麗に旋律が浮き上がって聴こえてきました。
体調が悪かったにもかかわらずこの発表会に参加されたことも素晴らしいです!!
私だったらとっくに諦めていますから・・・。

私もいつも自分のための選曲です。(汗
先生には「私の演奏を聴いて〜」という気持ちを持つようにアドバイス頂きましたが、なかなかそんな風にはなれなくて・・・。
Rooさんのピアノからはいつも聴いて下さる方への温かい気持ちが伝わってきますよ。
私はいつも幸せを頂いています。
これからも、Rooさんのため、お客さまのために素敵なピアノ弾いてね。

本当にありがとう〜☆
Posted by Ekko at 2012年05月29日 06:48
おはよ〜!ずっとパソコンからこちらのブログに入れなかったの。
只今iPhoneからです。

Rooさんの演奏を聴かせて頂いて、間違えるとか間違えないとか、そういう事ではなく、音楽を伝えているなって思えます(*^^*)
だから止まったとしても気にならないの。根底がしっかりしているから。

選曲って難しいですよね。
でもRooさんはご自分に合った曲を選ばれているし、それを表現されていると思いますよ。

次の曲も頑張ってね(^-^)/
Posted by あややん at 2012年05月29日 08:23
☆Ekkoさん

Ekkoさん、どうも、ありがとう♪
Ekkoさんや、ほかの皆さんの、素晴らしい演奏を聴かせていただいたらね、弾けてないのに、無理やりチャレンジするっていうのは、どうなのかなとちょっと、思ってしまったの。
でも、やっぱり、ジョイフルで弾かないと、終わりに出来ない感じがあるし、練習した曲は、弾きたいんですよね。
そして、新しい曲に、いけるものね♪
あ〜〜、また、チャレンジ曲にしちゃいそう(汗)
また、よろしくお願いします!

☆あややんさん

ごめんね〜。お手数おかけしました。
ブログ、トラブルがあったみたいで、私も、入れない時がありました。

あややん、いつも、いつも、応援に駆け付けて下さって、感謝しています。感想もいただけて、すごく嬉しい!また、次に向けて、頑張ります。

腰、大丈夫?お医者さんには、行かれましたか?
悪くならないように、腰痛体操とか、した方がいいみたいなので、整形外科とか、行かれた方がいいかも。
くれぐれも、ご無理なさいませんように。



Posted by Roo at 2012年05月29日 23:01
Rooさん、こんにちは。

発表会、お疲れさまでした。
ずっと気になっていたのですが、すみません。

Rooさんが自分のために、自分が上手になるために、
という考えでいらっしゃるの、当然だと思います。
そして、しばらく腰の方もつらい状況が続いていたようですから、
そんな中でもステージで演奏できた、そこまで持っていけたというのは、
スゴい事だと思います。

ekkoさんと あややんさんが書かれているRooさんの演奏の事、
よくわかります。想像に難くないです。

本当にお疲れさまでした。
腰の方、早く良くなりますように!
Posted by ペンネ at 2012年06月03日 10:51
ペンネさん、こんにちは。
私の方こそ、ペンネさんに、コンサートのビデオを拝見した感動を、お伝えしたい!と思いながら、
そのままになってしまい、ごめんなさい!!
動画を通しても、大聖堂という特別な場所で、ペンネさんが、最高の演奏をされたのが伝わってきて、感動しました。とても立体的な音楽が伝わってきました!!素晴らしかったです!

その後も飛び回られる、お忙しい中、ジョイフルの事も、気にかけて下さっていて、ありがとうございました。
そうですね♪今回は、これで良かったんだと思えてきました(^^ゞ終わった後は、つい、ぐたぐた言いたくなって、皆さんに慰められてしまいます。

腰の方も、お気遣いありがとうございます。
よくはなってきていますが、しばらくは、付き合っていかないとだめみたいですね。

ピアノ、ゆっくり楽しんでいきます。
ありがとうございました。
Posted by Roo at 2012年06月04日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272191124
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック