2015年08月03日

大人の発表会 ♪ ショパン バラード2番、ドビュッシー 月の光

先日、近所のスタジオで企画された「大人の発表会るんるん」に参加してきました。
演奏の良いところを見つけるのが得意とおっしゃるヴァイオリンの先生の楽しい司会で、
音楽大好きな方たちの、ピアノ、弦楽器、声楽の、ソロ、デュオ、クァルテットと、
バラエティーに富んだ素敵な演奏、とても楽しかったです。
プロや、セミプロのような方たちも、演奏し、歌って下さって、うっとり〜♪

が。。。私の演奏あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とにかく場数を踏んで、人前で恥をかいてくるのを自分の使命のように(笑)している私ではありますが、
もしかして、人前で、弾く練習というより、人前で、失敗しても、平気になる練習をしているのでは???
と反省してしまいました。


冒頭は、片手練習などしているにもかかわらず、ジョイフルの時と同じように、魔法がかかったように、弾けなくなります。
どうして。。。。??
そのあとも、ボロボロです(泣)
15分持ち時間があったので、ずうずうしくも、月の光までエントリーしていましたが、
バラード弾き終えたとき、思わず、司会の方に、「月の光、弾かせていただいてもいいでしょうか?」と聞いてしまいました。。。こんなになっても、まだ弾きたいのかとも思いますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
月の光も暗譜落ちボロボロでしたが、お忙しい中、聴きに来てくださったお友達が、
みんなの知っている曲をいつも、弾けるようにしておくのは、いいねって言ってくださって、
とても嬉しかったです黒ハート
レパートリーなんてものとは、無縁、今やっている曲を何とか弾いて、次から次へと忘れていく私ですが、
月の光だけは、何かの時に、弾けるようにできたらと、良い目標が出来ましたるんるん
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
とっても楽しいアットホームなコンサートで、心から音楽を楽しめた気分です。
いろいろな楽器や歌があると、賑やかでいいですね。
Rooさんも楽しそうに弾かれていて、私まで幸せな気持ちになりました。
特に「月の光」は皆さんよくご存知みたいで、演奏が始まるとグッと聴き入っている感じが伝わってきました。
いつでも暗譜で有名な曲を弾けることって素敵です!!
ありがとうございました♪
Posted by ekko at 2015年08月03日 21:21
ekkoさん、先日は、ありがとうございました。
せっかく、いらしてくださったのに、ひどい演奏になってしまいごめんなさい!!
また、騒音巻き散らかしてしまったと反省しきりです(汗)
「いつでも暗譜で有名な曲を弾けることって素敵です!!」と、言って下さって、慰められました♪
機会をみつけて、弾かせていただいているうちに、「月の光」が、いつでも、どこでも、暗譜で弾ける曲になったらいいかも♪と、酷かった演奏も忘れて、ちょっと、嬉しくなった私です(*^^)♪
ekkoさんだったら、どんな曲を選ばれるのかしら?


Posted by Roo at 2015年08月04日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック