2015年11月10日

第3回 同窓会サロン・コンサート IN TOKYO

先日、ペンネさん主催のサロンコンサートに参加させていただきました。

三枝隆さん作曲の「てんとう虫」と、ショパンのバラード2番を弾かせていただきました。

バラ2は、ジョイフルコンサート、お友達との練習会、大人の発表会、オフ会、ステップと、人前で何回も弾かせていただきましたが、止まらずに弾けたことがありません(涙)
そして、今回も、もしかして、今までで、一番、間違え、止まったかも?という出来でした(汗)
こわごわ録音を聴きましたが、速いところで崩壊もしていますが、
ゆっくりなところでも、何かに、ビビッている感じで、弾きなおしてる。。。

実は、今月末に、また、バラ2を弾かせていただくのですが。。。またまた、申し訳ないことになりそうで、怖いです。


私は、今まで、弾きたいから弾かせていただきま〜す!的な、自分中心な感じで弾かせていただいていましたが、
シャワーのように沢山素敵な演奏を聴かせていただいて、
あ〜、一緒に舞台に立っている皆さんから、こんなにも沢山、素晴らしいものをいただいているのだなぁと思うと、
お返しにはならないにしても、私なりに、もう少し、良い演奏を心掛けなくては申し訳ないと反省いたしました。
やはり、聴いて下さる方あってこその音楽、演奏ですよね。

てんとう虫も、いろいろ間違え、最後は、ズッコケてしまいそうな音で終えてしまいました。
本当は、素敵なかわいい曲なのに、三枝さんに申し訳ない思いです。ごめんなさい!!


ここのところ、ちょっと酷い演奏が続いているような気がします。

どうすれば、もう少しよい演奏が出来るのか?いろいろ見直してみたいです。


素晴らしい機会をくださったペンネさん、舞台に一緒に立ってくださったお仲間、そして、聴きにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!!

この記事へのコメント
先日のコンサートではお世話になりました。
一緒にピアノ弾けて嬉しかったです。

今回はショパンのバラード全曲演奏が最大の目玉だったので、Rooさんのプレッシャーもいつになく大きかったかもしれないけれど、本当に素晴らしかったです。
いつもRooさんにしか出せない世界観があって、うっとりと堪能させて頂いていました。

てんとう虫は直接は聴くことが出来なくて残念です。
今度また生演奏で聴かせてね〜。
そして、可愛い楽譜も見せてね〜。

本当に今回はピアノのシャワーをたくさん浴びましたね。
どれも楽しく聴かせて頂きました。

今月末の演奏も頑張ってね。
そして、ジョイフルもまたヨロシクね〜♪
Posted by ekko at 2015年11月10日 20:48
Rooさん、こんばんは!
先日はありがとうございました♪

Rooさんの奏でる音質音色は真似して出来るものではなく、持って生まれた才能だと思っています。
その美しいピアノを聴かせて頂けてうっとりでした。
バラ2は今月で弾き納めになるのかな?
思う存分楽しんで来てください♪

てんとう虫、私はドアの外で緊張し過ぎて聴けなかったのが残念でした。
可愛らしいてんとう虫だったと思います。

まだ何処かで聴かせてね(^_-)
Posted by あややん at 2015年11月10日 23:23
Rooさん、遅くなりましたが、
先日はお疲れ様&大変ありがとうございました。

Rooさんの演奏素敵でしたよ。わたしは録音していたので、仲間のみなさんのしっかり聞かせていただきました。
私には到底出せない音色も魅力です。
大目玉のバラードが爆弾になる寸前だったwwwあとで感じたけど、わたしRooさんの曲に対する姿勢が好きです。
っていうか、だから仲間なんだと思い始めてます。
志が皆一緒で心強いし、三枝さんの曲もみなさん素敵な仕上がり。
すごく嬉しかったです。
新たな発見があった、今回のコンサートでした。
もう一度、リベンジ、お互い頑張りましょう!

Posted by たかこ姫 at 2015年11月11日 18:13
☆ekkoさん

先日は、ありがとうございました!
私も、一緒に、参加させていただけて嬉しかったです♪

酷い演奏でしたが、そんなふうにいってくださって、ありがとう!!

バラードみたいに物語がある曲は、本でも読んでるような気持ちになって楽しいです。
次は、正反対に、短い曲ですが、どちらもいいですね〜♪

ekkoさんみたいに、聴いて下さる方と、そういう気持ちを共有できるようになれたらいいなぁと思います。

パンプキン、私も、ちゃんと、聴かせていただけなかったので、今度、弾きあいましょうね(#^^#)

こちらこそ、ジョイフルでも、よろしくね♪

☆あややんさん

先日は、最後まで、あややんと過ごせて楽しかったです!
あの時帰らなかったら、終電逃したかもです(^^;
お世話になりました。

暖かいお言葉、ありがとうございます!
同じピアノでも、本当に、音色は、違いますね。
小さな音でも、伸びる音、響かない音。
大きな音でも、豊かな音、硬い音。
皆さんの素敵な演奏を、沢山聴かせていただくのは、すごく勉強になります。
あややん、暖かくて豊かな音でした♪

また、遊んでくださいね。

☆たかこ姫さん

お疲れ様でした!お疲れが、早く取れますように!!

今、姫様のバラ3聴かせていただきながら、書いています。
気持ちの入った、素敵な演奏です!!私も、会場で聴きたかったな〜!
私の録音も聴いて下さったんですね。ありがとうございます!
そのうえ、いろいろ、考えて下さって(姫様ブログで)、嬉しいです!
姫様のおっしゃっていること、確認してみますね。

私が、最近、痛感していることの1つは、老化です(汗)
言葉が出てこないように、音楽も、ええとっ?ってなるんです。
緊張しているときは、特にそうなる。

そんな私ですが、今回思ったことは、みんなにも、私のピアノを楽しんでいただけるようになりたい!
ということです。皆さんが、素敵な演奏を、プレゼントして下さったおかげです。















Posted by Roo at 2015年11月11日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429371095
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック