2015年11月23日

西洋館ふわふわ音楽会♪

先日、ふわふわさん主催の音楽会に参加させていただきました。
ふわふわさんの音楽会は、とても暖かい雰囲気で、
ピアノの豊かで優しい響きが、ふわふわっと、会場に満ち溢れているような感じでしたよ♪
とても、響きの良いピアノで、皆さんの素敵な演奏を沢山聴かせていただき、幸せな気分になりました🎶🎶


私は、またまた、ショパンのバラード2番。
さすがに、これだけ、挑戦していたら、神様も、今回だけは、許してやろうと思ってくれないかななどと思ったり(笑)、
なんだか、自分でも、どうなるのか、半分楽しみのような、あきらめのような気持ちでいました。

でも、実際に、リハーサルで、ピアノに触れると不安になり、今回は、楽譜を見て弾いたほうがよいかも?と思うほどでした。前回、ペンネさんのサロンコンサートで弾かせていただいたときに、
あ〜、やっぱり、聴いて下さる方の事を考えた演奏をしなくちゃね〜と反省したので、今回は、見て弾くことを選びました。

が・・・普段譜めくりしながら弾いてもいないのに、人前で、急に慣れないことを出来るわけ無いですよね(^^;
結局、最初の2ページしか見れなかったのですが、ここの部分は、よく失敗してしまうので、その分安心は出来ました。
速いところで、同じことを2回繰り返してしまい、そこから立ち直るのに、何回か弾きなおしてしまいましたが、
あとは、何とか、最後までいきました。

だいたいステップの時と同じような出来でしょうか?



この曲を長い間弾いてきて、難しかったですが、得ることも沢山あったと思います。
いつも思うことですが、ショパンの曲は、どんなに難しいところでも、全く大変だと思わないような、
弾いていないような、楽で、気持ちよい感じじゃないと、綺麗には、聴こえないのではないかと思いました。
楽で、気持ちの良い感じを探すことで、私には、とても、弾きこなせない曲ではありますが、
少しは、良くなってきた?ような気がします。

音楽的にも、すごく難しくて、最初のゆっくりのところ、自分で、弾いたものを録音しても、全く思ったように弾けていなくて、録音しては、聴いてがっかりの繰り返し(汗)今も、しっくりきません。
全体を通しても、すごく良い曲だと思うのに、実際に弾いてみると、なんだか、単調で、退屈な感じになってしまったり。。。

そんな曲でしたが、弾かせてくださって、本当に感謝しています。ふわふわさん、皆さま、ありがとうございました♥
この記事へのコメント
Rooさん こんにちは♪
ふわふわ音楽会、おつかれさまでした。
本当に、善男善女とはこういう方たちのことを言うのだなあ、と思うほどみなさん温かで優しい方ばかりでしたね。

Rooさんの演奏中、(ボキャブラリーがないのでうまく書けませんが)私は何も考えられないくらい聴き入っていました。
曲が進むに連れて、どんどんRooさんの世界に引きこまれていくような。。
厚みのある音色、自然な流れ(間合い)が本当に素敵で感動しました。
・・・小学生の作文のような文章ですが、聴かせていただけてますますRooさんのピアノが好きになりました。
ありがとうございました。

Posted by sand at 2015年11月23日 08:39
sandさん、こんばんは♪

先日は、お会いできて、嬉しかったです!ありがとうございました。
本当に、優しい、暖かな気持ちがあふれた会でしたね。

sandさんにそんな風に言っていただけたら、ぽわっとなってしまいますよ〜(#^^#)
上手く弾けないながらも、また、この曲に挑戦してよかったと思いました。

sandさん、まずは、のんびりと、手をいたわられて下さいね。
それから、また、ピアノ楽しみましょうね!!
待ってま〜す!!

Posted by Roo at 2015年11月23日 21:09
Rooさん、お疲れ様でした♪

とても素敵な演奏だったとsandさんから伺いました✨

楽譜を置かれたんですね。
私もポンセは置けば良かった。
置くことで安心出来るなら、音楽的に弾けるならそれも良いですよね。

バラ2、思いの丈を表現されて、私も嬉しいです。
またRooさんの演奏を聴かせてくださいね♪
Posted by あややん at 2015年11月24日 13:40
あややん、こんばんは♪
いつも、応援、ありがとうございます!

あまりひどい演奏になってしまうのが、申し訳なくて、楽譜を置いてみたのですが、家でも、見て弾いてないのに、不思議と、安心感がありました。
全然、思いの丈を・・・という感じでは、なかったんですよ〜。私も、まだまだ、弾き続けたい気持ちです!満足できる演奏では、ありませんでした。
でも、弾き続けるには、難しすぎる気もします。もう少し弾きやすい曲で、頑張ったほうが良いのかな〜と
今、考え中(*´Д`)

今度、あややんのポンセと、ベートーベン、生で聴かせてくださいね!!
Posted by Roo at 2015年11月24日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430099243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック