2015年11月26日

プロコフィエフ 束の間の幻影1,3,4,5,8,10番 ♪ 練習会

今日は、ジョイフル前の練習会でした。

久し振りに教室の皆さんとお会いできて、嬉しかったです♪
皆さん、ますますレベルアップされて、素晴らしい演奏が続きました🎶
選曲も、バラエティに富んでいて、とても、楽しかったです!

でも、自分の演奏の番が近づくと、ちょっと、そわそわ。

今回は、暗譜する自信がなかったので、譜を見て弾きました。
でも、やはり、私は、暗譜しなくてはだめだぁ〜と思いました。
というのは、最近、ますます、老眼が酷くなって良く見えず、
楽譜を置いていても、音符が、みえないことばかりが気になるのです(汗)

私の場合、人前で弾くには、しっかり暗譜して弾くのが、やはり、良いかもです。
しっかり暗譜して、初めて、楽譜を置いた時に、安心出来るのかも??

間違えたり、止まったり、酷い演奏になってしまいましたが、
とても素敵な曲なので、本番では、少しでも、その素敵さが伝わるように、弾けますように♪


あれっ、↓ なぜか 続きを読む と表示されてしまいます(汗)
続きは、ないです(^^;




この記事へのコメント
そうなんですよね、老眼。。。

いざ見て弾いても、ちょっと暗いと良く見えなくて、見ることに必死になり、見ようとするとなおさらゆがむような気がします。
一旦覚えたものなら、なんとなくでも、想像できるので、大丈夫ですから、安心材料にはなりますね。
かと言って、それを見て弾くと言う動作は、これまた、困難が生じます。
やっぱり、完全な暗譜が一番弾きやすくなりますね。

こんな状態なので、新しい曲の譜読みは、見えないのと、知らない音なので、時間が倍かかるようになってます。もう・・・ですね。

普通の方は老眼鏡でかなり便利になりますが、近視でメガネの私は、どうしようもないです。。。

ジョイフル、楽しんでくださいね。
Posted by たかこ姫 at 2015年11月27日 21:26
たかこ姫さん、こんばんは♪

先日、あまりにも見えないので、遠近のメガネでも作ってみようかと聖子ちゃんも宣伝しているメガネ屋さんに行ってきました(#^^#)
そうしたら、中近(中距離と、近くが良く見える)を勧められ、今日、それが出来てきました。
ずっと、かけっぱなしで、いろいろとよく見えて、いい感じです。本番は、これかけて弾いてみようかしら?と考え中です。
でも、見えるのって、ちょっと、残酷ですね。
鏡も、キッチンも、見たくな〜〜い!(笑)

ジョイフル、楽しんできますね。
いつも、ありがとうございます!
Posted by Roo at 2015年11月27日 23:40
こんにちは!

老眼、同じ悩みです。
楽譜が段々見えづらくなり、眼鏡を掛けても鍵盤を見た後に楽譜を見るとかなりボヤけて何処を弾いているか分からなくなります。
なかなか悩ましい問題ですよね。

中近眼鏡がお勧めなんですね。
私も作りに行こうかな。

ジョイフル、新しいホールで楽しんで来てください♪

Posted by あややん at 2015年11月28日 11:27
あややん、おはようございます♪

そう、そう、掛けても、掛けなくても、上手くいかないんです(^^;
掛けると、鍵盤の見え方も、曲がって見えますしね。

やはり、暗譜が必須なのかもしれません。

中近、家で掛けていた時は、お〜、いい感じ!と思っていましたが、
昨日仕事で使ったら、まだ、ピントの合わせ方が下手なのか、疲れました。

年取ると大変ですね(^^;
あややんは、まだまだ、若いよ〜!

新しいホール、楽しんできます!
ありがとうございます!!



Posted by Roo at 2015年11月29日 07:23
練習会お疲れ様でした。

本当に皆さん毎回毎回進化されていて聴き入ってしまいました。
今回は近現代が多かったね。
その中でもRooさんの曲はいろいろな顔を見せてくれて、とても楽しく聴かせて頂きました。
酷い演奏なんて、ウソでございますぅ〜〜。
止まってなんてなかったし、全部素敵でしたよ。

本番は新しいホール、新しいピアノだね。
ドキドキしながらも、そんな“ 新しい ”を楽しめたらいいね。
お互い頑張りましょう〜♪
Posted by ekko at 2015年11月29日 18:44
本当に、皆さん、素晴らしかったね♪

私のも、楽しく聴いて下さったなんて、ありがとうございます。曲の良さに助けられたのかも。あの曲は、いろいろな顔を持っていますよね。
プロコ、すごいって、感動します!!

近現代も楽しいね。
ekkoさんのショスタコーヴィチも、素敵ですよね。

では、新しいホールの響きを楽しみましょう♪
Posted by Roo at 2015年11月29日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック