2016年08月29日

熊本地震 チャリティコンサート Chihiro Arai 名曲の綴り&プチ公開レッスン 

*プログラム*

ー第1部ー

・バッハ「インヴェンション第1番」BWV772
・モーツァルト「きらきら星変奏曲」K.265
・ベートーヴェン「月光ソナタ」Op.27-2
・ドビュッシー「喜びの島」

ープチ公開レッスンー

・メリカント「ワルツレント」

ー第2部ー

・シベリウス「悲しきワルツ」Op.44-1
・シューマン「アベッグ変奏曲」Op.1
・ショパン「ノクターン第2番」Op.9-2
・ショパン「幻想即興曲」Op.66
・ショパン「英雄ポロネーズ」Op.53

アンコール

・ショパン 別れの曲
・ラヴェル 水の戯れ

どの曲も、一度は、弾いてみたいと思うような名曲ぞろい!
楽しいコンサートでした

香港、日本でピアノを教えていらっしゃるペンネさん(荒井千裕さん)。
私が、ピアノ友達と呼んでしまうのも憚られるほど、大活躍されているピアニストさんです。

昔から、ペンネさんのピアノは、聴かせていただいています。
でも、今回、聴かせていただいて、その変化に、びっくりしました。

思わず、コンサート後にご一緒させていただいたお茶会で、
「ペンネさん、すごく変わった気がします!」
「どうして変わられたのですか?」と言ってしまいました。

そんな失礼な質問にも、にこにこと
引っ越されて、ピアノを弾く環境が変わり、
響きが変わり、綺麗な音、気持ちの良い音、というものを強く意識して弾くようになったというようなことを
おっしゃっていました。
ご自分で憧れる音があって、変わりたいと思い、そして、自分で変わることができるって、本当にすごいと思います
おっしゃるとおり優しい、気持ちの良い音でした

公開レッスンは、ペンネさんのレッスンされる様子を垣間見れて、楽しかったです。
お嬢さんが、気持ちを込めて弾かれていて素敵でした

ペンネさん、素敵なコンサート、ありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしています!

posted by Roo at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441449823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック