2016年09月29日

ピアノ友達♪

昨日、大切なピアノ友達が、家に遊びにいらしてくださいました。

久し振りに、おしゃべりして、素敵な演奏を聴かせていただけて、楽しかった!

バッハや、ショパンのノクターン、エチュードの数々・・・、私のピアノも、喜んでいたと思います。

ピアノの先生をされているお友達が、弾かれながら、ご自分の練習方法、練習しながら気が付いたこと、
注意したほうが良いことなど、さりげなく教えて下さり、
もう、ずぅ〜っと聴いていたい感じでした。

私は、最近、楽譜も見ずに弾けるところまで弾いて、はい、終わりっ みたいな練習しかしていなくて、
まぁ、とても、お聴かせ出来る感じではなかったのですが、
弾いてしまいました(汗)
その時は、甘えもあって、それなりに楽しかったのですが、
お友達が帰られてから、申し訳なかったな〜と反省してしまいました。

自分自身も、満足感がない。

私は、何で、ピアノを練習しているのかなと考えたら、
素敵だなと自分が感じたところを、少しでも伝わるような演奏を、
したいからだと思ったんです。

最近は、老化を言い訳にして、出来ることもやっていなかったような気がします。
折角、こんなに素敵なピアノ友達たちに恵まれているのだから、
そして、そのお友達に、こうやって、演奏を聴いていただける機会もあるのだから、
もう少し努力しないと申し訳無いと、反省したのでした。
posted by Roo at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック