2016年12月18日

西洋館ふわふわ音楽会 ♪ モーツアルトソナタ4番 & 平均律4番プレリュード 

昨日、市川西洋館で、ピアノを弾かせていただきました。
私は、モーツアルトソナタ4番と、平均律4番プレリュードを弾かせていただきました。
温かな雰囲気の中、素敵なピアノの響きに包まれながら、楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。皆さんの愛情のこもった演奏は、本当に素晴らしかったです
この日のために、(前回の反省から)聴いて下さる人の事を考え、とにかく、気持ちの良い演奏を心掛けようと思いました。
暗譜をし、楽譜もおき、なるべく間違えないように。
音は、押し付けたような音ではない、解放された綺麗な音、艶のある音、な〜んて出せないですが。。。出せないながらも、それを一番に考えて練習していました。
でも、練習しているうちに、どうしたらよいかわからなくて、かえって、神経質で、硬い音色、硬い音楽になってしまったような気がするんですよね〜。
最後は、やはり、この曲の良さを感じながら、楽しんで弾こう、楽しむのが一番と思って、弾かせていただきました。
弾きながら、綺麗だなとか、楽しいなと思えたところがあったので、嬉しかったです。
もちろん、綺麗な音を出したいという気持ちは、変わらないですが、曲に対する愛情があっての綺麗な音なのだなと思いました。
posted by Roo at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モーツアルトソナタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

モーツアルトソナタ第4番 練習動画

今月半ばに、お友達の前でモーツアルトソナタ第4番第1楽章を弾かせていただくので、練習しています。
2楽章、3楽章も撮ってみました。
まず、だらしのない服に、目が行ってしまう(^^;
きちんと身支度、大切ですね(笑)

私、今まで、あまり、モーツアルト弾きたいと思わなかったのですが、
軽やかに、綺麗な音でモーツアルト弾けるようになりたいと思う、今日この頃です。





posted by Roo at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | モーツアルトソナタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

夏オフ♪モーツアルトピアノソナタ4番

毎年、参加させていただいている夏オフ♪

皆さん、ピアノの音を楽しんでいるような演奏で、楽しく、うっとりと聴かせていただきました。
連弾、クラリネットとのアンサンブル、自作の歌や、弾き語りもありましたよ♪

私も、弾かせていただくのを楽しみにしていたのですが、
いざ、自分の番になると、間違えは置いておいても、思ったような音が出てこなくて、
慌ててしまいました。あんなにドキドキしたのは、久しぶり!

「最近は、目も、耳も、頭も・・・

といっていたら、

「昭和のわんこ」どうし頑張りましょうとメッセージをいただき、嬉しくなりました

来年も、参加させていただけるよう、頑張ろう!


(自宅での練習)



posted by Roo at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | モーツアルトソナタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする