2012年07月07日

お友達のコンクール

今日は、あややんと、サンドさんが、連弾で、コンクールるんるんに出られるので、聴かせていただいて来ました。
引っ越してから、遊びに行くのは、始めてかも?
久しぶりに電車に乗ったせいか(言い訳)、精算のときに、お金を入れるところに切符を突っ込もうとしたりあせあせ(飛び散る汗)、相当わけのわからないことをしてしまい、ご一緒したEkkoさんに、恥ずかしい思いをさせてしまったあせあせ(飛び散る汗)。。。ごめんね。Ekkoさん、いろいろ、お世話になりました。


あややんたちは、最後から、2番目でした。
透ける生地が、何層にも重なった、軽やかで、でも、大人っぽい落ち着きもある、色違いのドレスぴかぴか(新しい)が、お二人にとても、お似合いでした。
落ち着いて、颯爽と出てこられて、かっこいい。

演奏も、お二人の個性が、お互いを引き立てているような感じで、素敵だなぁぴかぴか(新しい)と思いました。
迫力、奥行きがあって、立体的で、聴かせていただいていて、とても楽しかったでするんるん
ご自分だけの曲も、いろいろやられて、その他に、連弾も、こんな風に弾けるなんて、素晴らしいですね。

これから、また、何回も、聴かせて戴けそう!!
頑張ってね!

 
posted by Roo at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | コンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ピティナ ステップ

あややんがステップで、バラ3を演奏されるというので、
昨日、聴かせていただきに行ってまいりました。

にっこりと笑みを浮かべて、舞台上で、挨拶をされたあややんは、
椅子に座ると、すっと、バラ3の世界に入り込んだ感じがして、
そのまま、しっとりと優雅に冒頭の美しいフレーズを弾かれました。
最後まで、とても自信をもって、落ち着いて弾かれている感じでした。


夏の終わりに発表会を終えたあややんは、(私から見たら、素晴らしい演奏だったけれど、)
その出来に満足されず、ステップ参加を決められました。

悔しいっておっしゃって。


そういう気持ちを持てるのって、いいな。うらやましいくらい。

一度、発表会で、弾いた曲をまた弾くというのは、かなりプレッシャーもかかると思うんです。
前より、うまく弾きたいと思うし、何より、一区切りついて、
もう、練習しなくてもいい曲を練習し続けるのは、
よほど、その曲に愛情がないとできませんよね。


あややんは、止まらずに弾けたからよかったと謙遜されていたけれど、
止まらずに弾けたどころか、練習されてきた日々が思い浮かぶくらい、
しっかりと研究され、ますます素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。


終わった後は、やり終えた〜っていう感じの笑顔でしたね。
本当に聴かせて戴けてよかったです。感動しました黒ハート


私は、ピティナのステップって、はじめて見学したのですが、すっごく、楽しかった〜ハートたち(複数ハート)

今度、音高を受験する方から、たぶん趣味で楽しまれている年配の方まで、
年齢層もバラバラ、参加する目的もさまざま。曲もバラエティに富んでいます。

でも、共通しているのは、皆さん、ピアノが大好きで、
もっと上手に弾きたい、もっと上手に伝えたいと思っているのが、すごく伝わってくることでした。

趣味でやっているにしても、やはり、ピアノは、
聴いていただいているという緊張感をもてる場所があるほうがいいな。

発表会や、コンサートや、ステップなどなど、いろいろ利用して、そういう機会を作っていきたいですね。
 
posted by Roo at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

連弾のコンクール♪

ayayanさん親子が、コンクールで連弾曲を演奏されるので、聴かせて頂きに行ってきました。

長身で、美しいお二人が、奏でる音は、深くて、大人っぽい音。
曲の雰囲気にあっていて、うっとり黒ハート

あんなふうに、親子で弾けるなんてうらやましいなぁ。

posted by Roo at 21:06| Comment(0) | コンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

コンクール♪

今日も、一日、暑かったですね〜。

でも、今日は、素敵なピアノを沢山聴けて、素敵なお友達にも、お会いできて、いい一日でした。
目的に向かって、レベルの高〜い演奏をされたお友達、すばらしかったですぴかぴか(新しい)
どうどうとされていて、こちらにすごく届いてくるプロの演奏。感動黒ハート


gremz  大人の木に育つと、本当に、木を一本、植えてくれるそうです。
早く育って、 地球温暖化 を防いでくれ〜クリスマス←んっ、これ、クリスマスツリー?最近老眼で、絵文字苦手です^^;

posted by Roo at 19:37| Comment(0) | コンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする