2015年05月07日

平均律13番 ♪ レッスン

☆プレリュード

バランス、テンポの取り方良い。伸びる音で、音も出ていてよいが、そこで、肩の力が抜けると良い。

☆フーガ

6小節目 T ファ バシャっという音にならないように。
10小節目 V ファッファ〜 まっすぐに飛びつかない。
11小節目 V ファ、ソ、ド〜 ドを軽めに。
14小節目 T、U 途中から2重になって、上に引っ張られていく。
18小節目 Uが、Tをサポートする感じに活気をもって。
28小節目 トリルのところ Tは、上(手の動きは水平)に向かっていく。Uの手の動きは、縦。
34,5小節目 T さわやかな澄んだ感じに。

数をこなしたほうが良いので、次に進んで良いということでした。
次回の平均律は、いつになるやら
何番弾こうかな〜〜るんるん
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2015年05月02日

ショパン バラード2番 ♪ 練習会

昨日は、先生主催の練習会でした。

いつもは、暗譜が飛ぶことが一番の心配だけど、今回は、暗譜以前に、普通に弾くこと自体、自信がないあせあせ(飛び散る汗)
騒音を巻き散らかしてしまい、申し訳なかった〜あせあせ(飛び散る汗)
家で弾いていて、何かの加減で、上手くいくこともある。
その何かは、なんなんだろう。
腕の重さかけ具合だったり、かける方向だったり、弾く位置だったり、指の脱力具合だったり。
あ〜、こうかなと思うこともあるけれど、そんなことに注意して弾く余裕もなく、ぐちゃぐちゃになりながらも弾き飛ばしてしまいました。。。

ゆっくりなところも、全然、弾きたいように弾けてない。
拍にアクセントがついて、大きな流れがないような。
録音を聴くと、びっくりしますがく〜(落胆した顔)
どうして、弾きながら、聴けないんだろう。

ご自身の弾いた音を楽しみながら、弾かれているような素敵な演奏が沢山ありました。
私も、そんな風に、自分の音を聴いて楽しめるようなになりたいでするんるん

2015年04月23日

ショパン バラード2番 ♪ レッスン

またまた、Andantinoのところで、わからなくなり、
弾きなおしたら、今度は、Andantinoの最後のところに入り込んでしまい、
すぐ終わってしまいそうに(汗)
Presto con fuocoのところも、ぐちゃぐちゃになったり(汗)
Agitatoでは、手が固まってしまったり(汗)

いつも、家では、弾けるのに。。。と思って弾くことが多いけれど、
この曲は、家でも、弾けないあせあせ(飛び散る汗)
「でも、たまに、上手くいくことがあるので、あきらめられないんです〜。」と私が言うと、
まだ、1か月もあるんだから黒ハートと励ましていただきました。

39小節目 デクレッシェンドを感じて。
44小節目 ペダルに気をつける。踏み変えすぎると、消えていく感じが出ない。
47小節目 構えず、瞬間的に、力を入れて。
90小節目と、91小節目、同じように弾かない。

バッハ 平均律13番 ♪ レッスン

☆プレリュード

19小節目 クレッシェンド 
20小節目 右 ソラ まだ、弱くならない。

☆フーガ

7小節目 右 ラドドラソドドソ 曲を通じて、あらわれてくるこの音型。もっと、活気を持って、音の上がり下がりを表現する感じ。


もっと、おとなしく、静かなイメージを持っていました。でも、先生のおっしゃるように弾いてみたら(弾けてないけどあせあせ(飛び散る汗))、
とても、楽しく生き生きした感じにるんるん
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プロコフィエフ 束の間の幻影 第7曲 ♪ レッスン

11小節目 ミレドシ レと、シが弱い。
12小節目 ソシドレミ〜レ ミを出すためには、その前のソシドレが出ていないとダメ。14小節目も同様。
15小節目 もっと力を入れずに(ゆっくり弾く感じ?)。最後の音も跳ねず。

随分、雰囲気の違う3曲だけれど、どれも、良い曲!素敵に弾けるまで頑張りたい!

2015年04月15日

またまた、ピアノのアクション 

何となく、浅く弾けば小さな音、深く弾けば、音が大きく響くというイメージをもってしまっていましたが、
そうではないのかもしれないですね。
音が良く響くのは、鍵盤が、下がっていく中の短いポイントなのかも??
まっすぐ下に、打鍵するより、奥や、手前に斜めに打鍵すると、弾きやすく感じるのは、その短いポイントが、まっすぐ降りるより長くなるからかも??



2015年04月14日

ピアノのアクション

いつも、ピアノのアクションのこと、余り、気にしないで、弾いてしまっているけれど、
改めて、調べてみると、音が鳴る前に、ハンマーは、鍵盤の動きから離れてしまう(レット・オフ)のですね?
ということは、ハンマーが離れるまでの弾き方、打鍵速度が、音に影響を与えるということですよね?

大きな音を出したければ、浅いところで、一番打鍵速度が速くなるように、弾けばよいということかしら???

鍵盤に触れ始める、浅いところのタッチを、もっと、大切にしたいです。


2015年04月07日

ショパン バラード2番 ♪ レッスン

初めて、先生の前で、暗譜で弾きました。
最初の5小節目で、わからなくなり、何回弾きなおしても、正解が分からない(涙)
それから後も、同じようなところで、わからなくなるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何回止まった事かあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それなのに、帰り際に、「花鳥風月では、(メンバーに申し訳ないから)絶対止まれないと思っていたけれど、そのプレッシャーがないから、少し、リラックスできます♪」と能天気なことを言ってしまったので、
「ジョイフルでも、止まっては、ダメです!」と、ご注意を受けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
がんばらなくては!!!



上を出しているのはよいが、もう少し、内声を出す。色が変わる感じ。暖かい感じが出る。
もっと、抑揚をつけたほうが、フォルテ生きる。
55小節目へ 間を取り過ぎない。
157小節目から 左 手を放すにしても、勢いをつけてしまうと、レガートにならない。
Agitate どこか冷静に、突っ走っている感じがする。どろどろした感情をもっと出す。裏に何かがあるような。

バッハ 平均律 13番 ♪ レッスン

☆プレリュード
テーマは、同じ音量、同じテンションで。まずは、音の上がり下がりのまま、音量調節してみる。
軽すぎる。
☆フーガ
各声部をしっかり歌う。フレーズの切り方まで、聴いて歌えるように。装飾音の入れ方は良い。
posted by Roo at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プレリュードとフーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロコフィエフ 束の間の幻影 7番

アルペジオ、9小節目からは、メロディが、一番前に来るように、アルペジオを弾く。