2015年02月05日

ベートーヴェンソナタ31番第1楽章

ベートーヴェンソナタ31番
2006年7月8日 ジョイフルコンサートでの演奏。私の大好きな曲です。


2015年02月04日

ベートーヴェン 月光ソナタ第1楽章 ♪ レッスン

花鳥風月、今日は、とりあえず、止まらずに弾くことは、出来ました。
あと、もう少し・・・
何を練習しよう。

やはり、楽譜に書いてあることを覚えることかな?(まだ、しっかり、覚えてないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そうしたら、止まらなくなるだろうし、どう表現したら良いのかにもつながるし。

覚えるの、苦手ですが、がんばります!

テンポに、問題があるとアドバイスいただくことが多かったけれど、
今回は、良いとおっしゃっていただけたので、

このテンポ感、忘れないように、レッスンの録音、UPします。


こうやって聴いてみると、少し、くどく、もたついていると感じるところもあるので、自然に流れるようにしたいです。


テンポ設定良い。強弱のボリューム感も良い。

37,38小節目で絞り過ぎない。40小節目 少し大きくしてから。
51〜4小節目 2回ともくどく歌わない。
57小節目で、絞らないほうがいい。

平井康三郎 さくらさくら幻想曲 ♪ レッスン

51.52小節目(マルカート)と 53,54小節目(cantando)をもっと対比させる。
55小節目 右 抑え目に。  
posted by Roo at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想曲さくらさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショパン バラード2番 ♪ レッスン

agitato のところ 

押すばかりでなく、引いたところから押す。
111〜5小節目 左右で違うフレージングに注意。

162〜4小節目 フレーズをもっと感じて。長い音の時の手首、手の使い方。レガート。

ドビュッシー 月の光 ♪ レッスン

55小節目 右 柔らかく、歌う。トップを長く。

2015年01月20日

平井康三郎 幻想曲さくらさくら ♩ レッスン

今日は、まず、さくらさくらを弾き、それから、ショパンのバラード2番、
そのあとに、月光ソナタと、月の光を続けて弾きました。

花鳥風月の曲、自分では、なかなか、客観的に聴けなくて、どんな感じで弾いたら良いのかというのが、なかなか、わかりません。
3曲の中では、弾ける弾けないは別にして、月の光が一番、こんな感じに弾くのかな〜?というのが、つかめてきた気がします。月光ソナタが一番わからない。

暗譜は、さくらさくらと、月光ソナタは、ちょっと?、抜けたところもあって、上手くいっているとは言えないけれど、
弾きなおすという感じではないので、まあまあかな。

さくらさくらは、出だしから、もっと、いい雰囲気が出るように。最後の音、間を取って。


posted by Roo at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想曲さくらさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショパン バラード2番 ♪ レッスン

Andantino ペダル変えすぎのところがある。レガート。

Presuto con fuoco 左、乱暴にならないように。フレーズの最後。

Agitato 急にpになるところ、pでも、音の変化がしっかりわかるように。特に左。

弾ける速さの90%で弾く。

ベートーヴェン 月光ソナタ第一楽章 ♪ レッスン

月光ソナタは、花鳥風月の曲の中で、一番、どう弾いてよいのかわかりません。
ゆっくり、先になかなか進まないような感じで歌って弾くように練習してみましたが、
ちょっと、やりすぎてしまったようです。

月光ソナタの難しさについて、いろいろご相談したとき、最後に、あまり考えすぎないで、自分が弾いていて心地よいようにとおっしゃいました。

右斜め下今日のレッスンの時の演奏。やり過ぎの例。しかも、ちょっと、暗譜落ち。



こうやって聴いてみると、もたついているのに、雰囲気の無い元気な音がでていたり、そうかと思うと、そっと弾きすぎて音抜けしていたり、心地よくな〜い!!

もう少し、テンポ速めで、でも、しっとりとした音、自然な歌い方、テンポの揺れが良いかな?でも、どうしたら、そうなるのか???

自分が弾いて心地よいって、難しい〜〜!!!

ドビュッシー 月の光 ♪ レッスン

コンサートの最後に弾く月の光の弾き方は、また、違ってくる。
最後、左の長い音をもっと響かせるなど。その響きの中で、終わる。
小さな音も綺麗だけど、最後に弾く時には、もっと、響かせたほうが良い。


2015年01月07日

わぁ〜、最初から、大ボケ!!!

下の記事で、花鳥風月のコンサート3月15日(日)としてしまいましたが、3月14日(土)です!!!

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

ぴゅーに起こされて、世話しているときに、ふと、気が付きました。
もう、すべてが、こういう調子で、悲しいぃあせあせ(飛び散る汗)

以後、気をつけます!
posted by Roo at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のコンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする